プライバシーポリシー
PRIVACY POLICY
1. 個人情報取り扱い業者の指名又は名称
株式会社 TOSUMO建築設計
2. お客さまの情報の保護についての考え方
当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの電子メールアドレスをはじめ、氏名、住所、電話番号等の情報を収集・利用させていただいております。
当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。
- お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
- お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
- お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
- お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
- 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取り扱いをいたします。
3. お客さまの情報の収集と利用目的
当社が取得したお客さまの情報は、下記の目的に利用させていただきます。なお、当社は、利用目的を相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合にはお客さまに通知又は公表致します。
- 当社及びグループ会社の商品・サービスの提供のため
- 当社及びグループ会社が提供する商品及びサービスの代金決済のため
- 当社及びグループ会社の商品、サービス、各種イベント、キャンペーン等のお知らせ・PRのため
- 当社及びグループ会社の商品、サービスに関する調査およびデータの集積、分析、研究・商品開発のため
- 当社商品・サービスに対するお客さまからのお問い合わせに対応するため
- 当社の規約等に違反する行為、当社サービスの不正利用に対応するため
- お客さまに関する個人情報の共同利用を行うため
- その他上記利用目的に付随する目的のため
4. お客さま情報の第三者への開示・提供
当社は、次に掲げる場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
- ご本人の同意がある場合
- 法令に基づき開示・提供を求められた場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であってお客さまの同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 国又は地方公共団体等が法令の定める事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- その他法令で認められる場合
なお、次に掲げる場合は、第三者への開示・提供には該当致しません。- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することに伴って個人情報を提供する場合
- 共同利用の場合
5. お客さま情報の共同利用について
当社が取得したお客さま情報は、特定の共同事業者と必要な範囲で利用させていただく場合があります。
【共同して利用するお客さま情報】
- お客さまの基本情報(氏名、住所、電話番号等)
- お客さまとのお取引内容に関する情報(商品、サービス内容、ご契約日、ご契約内容等)
- お客さまからのお申し出内容、訪問、作業等の履歴
- その他、お客さまから取得した個人情報
【共同して利用する範囲】※1
以下、当社グループ会社(当社又はその親会社及びこれらの子会社)
- 日本海ガス絆ホールディングス株式会社
- 日本海ガス株式会社
- 株式会社サプラ
- 株式会社モット日本海ガス
- 株式会社テルサウェイズ
- 株式会社Gテック
- 株式会社日本海ラボ
- 株式会社TOSUMOライフスタイル
- 株式会社ネクストプラス
- 株式会社北陸電設
- 株式会社北雄ホームサービス
【共同利用の利用目的】
第3項記載の利用目的と同じ
【共同利用の管理責任者】
〒939-8216 富山県富山市黒瀬北町2丁目4−8
株式会社 TOSUMO建築設計
代表取締役社長 酒井 淳
※1当社は、共同利用の目的のために情報項目ごとに必要な範囲の事業者を限定してお客さま情報を共同利用するものであり、必ずしも記載している全てのグループ会社との間でお客さま情報を共同利用するものではありません。
6. 安全管理措置
当社は、その取り扱うお客さま情報の漏洩、滅失又は毀損の防止その他個人情報の安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じます。当社が講じる安全管理措置については「9.お問い合わせ窓口」までお問い合わせ下さい。
7. お客さま情報の開示
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、遅滞なく、回答いたします。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。
8. お客さま情報の訂正等
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正を行い、その旨をお客さまに通知します。
9. お客さま情報の利用停止・消去
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去(以下「利用停止等」といいます。)をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、遅滞なく利用停止等を行います。 これらの情報等の一部又は全部を利用停止等した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止等のお申し出には応じられない場合があります。
10. お問い合わせ窓口
当社が保有するお客さま情報に関する開示等のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
受付手続き
下記の宛先に郵送またはウェブサイト上でお申込みください。受付手続きについては、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。【受付窓口】
(郵送の場合)
〒939-8216 富山県富山市黒瀬北町2丁目4−8
株式会社 TOSUMO建築設計 個人情報開示窓口 宛
(ウェブサイトの場合)
当社インターネットホームページの「お問い合わせフォーム」からお申込みください。
https://tosumo.co.jp/contact【ご本人または代理人の確認】
- ご本人からのお申込みの場合は、ご本人であることを、運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、当社ご登録電話番号へのコールバックでの確認等により確認させていただきます。
- 代理人からのお申込みの場合は、代理人であることを委任状および代理人の本人確認書類(運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証のどれか一つ)、電話等により確認させていただきます。
- 法定代理人からのお申し込みの場合、ご本人からのお申し込みの場合に記載されている書類に加え、法定代理権の存在を確認出来る書類(戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書)、法定代理人の本人確認書類(運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証のどれか一つ)、電話等により確認させて頂きます。
- 開示等の求めに対する回答は、1件につき1,000円を手数料として、現金その他の方法でお支払いただきます。
11. 法人等のお客さまの情報について
当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。
12. 広告配信サービス
- 当社では、LINEヤフー株式会社、Google LLC、Meta社、X Corp. Japan株式会社をはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が、当社を訪問したユーザーのクッキー情報等を取得し、利用している場合があります。
- 当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
- ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等の広告配信への利用を停止することができます。
- クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客さまのコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客さまがブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。 なお、お客さまのブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。 - お客さまは、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。
設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。 - すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
2021年9月30日制定
2023年1月4日改定
2024年12月19日改定
以上