人気のキッチンから選んで失敗知らず!選び方のポイントもご紹介します

「デザイン性が高い」「性能が良い」「お手入れが楽」なシステムキッチンが多く普及しています。
そこで、たくさんのシステムキッチンがある中で、人気のシステムキッチンの選び方をご紹介します。
家づくりやリフォームの際にキッチンの購入を検討している方に必見です。

□失敗しないために!システムキッチンの選び方

システムキッチンを選ぶ時には、掃除のしやすさを重視するか料理のしやすさを重視するかによって決めると良いでしょう。

掃除のしやすさを重視する方には、シンクの奥側に段差があり、水が流れる機能を持つものやシンクに接さない専用のゴミ箱が内蔵されているものがおすすめです。
水切れが早いシンクは油汚れや水アカが広がりにくく、お手入れが楽なのが特徴です。
シンクに接さない専用のゴミ箱があるものは、真下に排水溝があるためシンクを清潔に保てます。

料理のしやすさを重視する方には、調理スペースが拡張できるものや、マグネット収納、キッチンコンセントがあるものがおすすめです。

シンクの上に専用のプレートを置いて調理スペースを拡張することで、洗った野菜を置いたり、ご家族や友人と一緒に調理したりできて効率が良くなります。
キッチンカウンターにキッチンツールや調味料を置くと調理スペースが少なくて困っている方には、マグネット収納がおすすめです。
最近では、電動で便利なキッチンツールが増えてきたのでキッチンにコンセントがあると役に立ちます。

□人気のキッチンの特徴をご紹介!

人気なシステムキッチンを選ぶことで失敗する可能性は断然下がります。
そこで、人気のシステムキッチンの特徴を3つご紹介します。

一つ目は、ステンレス製のシンクとカウンターでシンプルなシステムキッチンです。
奥に水が流れるシンクやハンズフリーの水栓、収納の容量を増やすアシストポケットなどの機能がついています。

二つ目は、ステンレスの他にカラーバリエーションが豊富な人造大理石のシンクやカウンターでデザインを楽しめるタイプです。
デザイン性が高く家の雰囲気にも合わせられることが人気の秘訣になっています。
特殊な表面コーティングがされたシンクで汚れを浮かせられる機能がついているのも良いですね。

三つ目も、ステンレスと人造大理石が選べるシステムキッチンが人気です。
キッチン照明がLEDであることやシンクの上に専用のフレームがあることが便利で人気があります。

□まとめ

システムキッチンは、掃除がしやすいことや収納容量が増えるメリットの他に、調理スペースが拡張されて、ご家族や友人とコミュニケーションを取りながら調理ができる楽しさがあります。
新しくキッチンを購入したい方は、システムキッチンの導入を検討することをおすすめします。

モデルハウスモニター様募集

閉じる
MENU