リノベーションを成功させるためのコツを紹介!

住宅のリノベーションは見た目だけでなく、その後のライフスタイルや生活の質にまで影響する、極めて重要な工事です。
そのため、住宅のリノベーションは絶対に成功させたいものですね。
そこで、今回はリノベーションを成功させるためのコツと、計画すべき内容を解説します。

□リノベーションを成功させるためのコツ

リノベーションを成功させるために大切なコツは4つあります。

1.今の家の改善したいポイントを洗い出す
リノベーションの第一歩として、今の家で不満に思う部分や、より良くしたい部分を整理するのが大切です。
これらを洗い出すことで、リノベーションしたい箇所が見えてきます。
まずは、予算や技術的な面を意識せずに、改善したい箇所を挙げてみましょう。

また、今の物件の気に入っている部分を具体的に書き出すのも大切です。
打ち合わせの際にその部分を維持、あるいはリノベーション後も取り入れたい旨を伝えることで、気に入っている部分を活かしたリノベーションができるのです。

2.情報収集する
自分の理想を細部まで再現するためには、情報収集が大切です。
実現したいイメージをはっきりと伝えられなければ、理想の住まいが実現できなくなってしまうからです。
また、情報を収集してイメージや要望を具体化することで、プランやコストを把握しやすくなります。

3.優先順位を決める
リノベーションにおいて、すべての要望を実現するのは予算面から考えるとほぼ不可能です。
そのため、理想の住まいに少しでも近づけるには、優先順位を決める必要があります。
リノベーションしたい箇所をリスト化しておくと、順位づけしやすくなるのでおすすめです。

□空間ごとに計画すべき内容

ここからは各空間のプランニングのポイントをご紹介します。

1.リビングダイニング
リビングダイニングは、家の中でも多くの時間を過ごす空間です。
広さや採光、照明の位置や明るさ、家具と内装の相性や配置など、多くの時間を過ごすからこそ、家族全員が納得できるまで考えることが重要です。

2.キッチン
キッチンのリノベーション計画を立てる時は、料理をする際の実際の動きをイメージすることが大切です。
調理スペースの広さやごみの捨てやすさ、収納スペースの多さなど、こだわりたいポイントを書き出しておきましょう。

3.バスルーム
バスルームも要望の多い空間の1つです。
浴室の寒さを改善したい方には、断熱性に優れたシステムバスの導入がおすすめです。
また、ミストやジャグジーなどのオプション機能の有無についても検討してみましょう。

4.玄関
マンションの玄関はスペースが狭いうえに光が入りにくいので、閉鎖的な空間になる場合が多いです。
しかし、実はリノベーションにより土間の部分を拡張できます。
また、広くなったスペースにシューズインクローゼットを設けると、収納が増え、空間を有効活用できます。

□まとめ

リノベーションには入念な事前準備や、プランニングが必要です。
完成まで時間はかかりますが、理想の住まいを実現するためにはどれも大切な過程なので、納得いくまでプランニングしましょう。

当社には、受賞実績のある建築士が多く所属しています。
断熱や防音、補修・補強、住まいのイメージチェンジのためのリノベーションが強みです。
ホームページにて施工事例も多くご紹介していますので、ぜひご覧ください。

モデルハウスモニター様募集

閉じる
MENU