和風にリノベーションしたい方に「和風モダン」がおすすめ!特徴やポイントを紹介

在宅で仕事をする機会が増え、外出する機会が減っている方もいらっしゃると思われます。
ストレスを抱えたり、考え事をしたりしている中で、ふと目に自然が映ると癒やされた経験はありませんか。
今回は毎日の暮らしに自然を取り込む和風モダンについて見ていきましょう。
和風モダンにリノベーションすることを検討されている方は必見です。

□和風にリノベーションしたい方におすすめの和風モダンについて

和風モダンは飽きることなくずっと住み続けられるデザインです。
和風モダンの魅力の一つは、部屋に多くの自然素材を取り入れられることです。
経年変化がある自然素材を多く取り入れているので、部屋を使い続けるとともに色合いが少しずつ変化していきます。
そのため、色合いの変化を楽しめる和風モダンの部屋は、飽きのこない暮らしを提供できます。

□和風モダンにリノベーションするときのポイント

和風モダンにリノベーションする際は、あらかじめ内装全体のイメージを大まかに決めておくことが重要です。

* リフレッシュできる和風空間

畳を取り入れることで、部屋全体をリフレッシュできる和風空間にできます。
畳の上で休むと落ち着くと感じる方も多いと思われます。
それは、畳自体の香りや質感の良さからくるものではないでしょうか。
部屋全体を畳部屋にすることに抵抗がある方は、小上がりの畳スペースを設置するのもおすすめです。

*自然に触れ合う和風空間

自然と触れ合いながら和の雰囲気を楽しみたい方には、縁側を作ることをおすすめします。
縁側は室内と室外をつなげる役割を果たしているので、家の中でありながらも外の自然を感じられる空間を楽しめます。
縁側で夜にビールを飲む、縁側で読書をする、縁側に腰を掛けて庭で遊ぶ子供を見守るなど、縁側があることで生活の幅が広がります。

*バリアフリーな和風空間

将来を見越したリノベーションを検討している方には、引き戸を採用することをおすすめします。
引き戸にすることでバリアフリーな空間を実現できるからです。
例えば、引き戸は簡単に開閉できるので、高齢者や身体の弱い方でも力をかけずに開け閉めできます。
引き戸が開けっ放しでも邪魔にならないことも大きな魅力です。

□まとめ

今回は、和風モダンの概要や和風モダンにするためのリノベーションのポイントを解説しました。
和風モダンは色合いの変化を楽しめる点で、多くの人が飽きずに住み続けられるデザインです。
和風モダンにリノベーションする際は、事前に内装全体のイメージを持っておきましょう。

モデルハウスモニター様募集

閉じる
MENU